♡ドガ展@横浜美術館♡

♡エドガー・ドガ♡a0056722_198163.jpg
a0056722_198160.jpg

a0056722_198147.jpg
a0056722_198175.jpg

土曜日は18℃という暖かい気候の中、横浜美術館へ行ってきました♡
ずっと行きたかったドガ展。 やはりドガ、好みです♡
クラシックバレエをやっていたことで、美術の本でドガの踊り子の画はずっと好きでした。
ドガの作品に踊り子以外のものが沢山あることに驚きでした。
ドガの自画像、友人達の肖像画、抽象画、写真・・・など、沢山ありました♡
私的には、やはり踊り子達の画が一番スキです♡
エトワールはもちろん、バレエの授業はかなり踊り子達のレッスン風景をよく捉えられていて、すごいな~と♡  今まで気付かなかったのですが、手前のグリーンリボンをした踊り子の足元には、子犬が♡ヨーキーかな♡ 可愛い~♡ レッスン時に犬もいたのかなー??♡
あとは、綿花取引所の人々。 これも素敵でしたー♡
好きな人はこれが一番好きだと言っていました。 そしたら、パンフレットの裏に載っているではありませんか!! これこれ!!  ドガの画は、すごくやわらかくて、温かい♡
私は人物画が好きで、ルノアールも好きなのですが、ドガもファンになりました♡
なにか、すごく惹かれる画でした♡  またバレエをやりたくなりました♡
来年は習いに行こうかなー♡♡♡ 12年やっていたバレエ。 やっぱり素敵な芸術♡
[PR]
by 1002aya1181 | 2010-12-12 19:08 | ★LIFE